介護福祉専攻科 校外体験学習が行われました!

本校 介護福祉専攻科では「生活支援技術」という講義があります。普段は校内で授業を行っていますが、今回は校外において車椅子の介助を体験しました。

①新前橋駅西口連絡通路での階段昇降介助

IMG_9074.jpg IMG_9140.jpg

・校外の階段は、校舎内の階段と違い登りきるまでかなりの距離があり、大変だった。みんなでしっかりと声を掛け合うことが大切であると実感した。
・実際に介助される立場で車椅子に乗ると、階段を降りる時に特に不安や恐怖感を感じた。利用者の方を不安にさせない行動や声掛けが大切なのだと思った。

②駅構内で、車椅子の目線でいろいろ試してみて気づいたこと

IMG_9103.jpg IMG_9111.jpg

・切符の販売機は少し高くて、光が反射して画面が見にくく、触れるのも難しかった。
・自販機は、手を伸ばしても下から2段目までしか届かず、それより上の品物は援助者がいなければ買うことが出来なかった。
・駅構内のコンビニの入口は思ったより狭く車椅子での入店は難しそうである。

IMG_9050.jpg IMG_9155.jpg

今回の校外学習を体験してみて、施設内はバリアフリーになっていて、車椅子で生活ができるように工夫されているが、一歩校外に出ると、まだまだ車椅子で暮らすには住みよい社会とは言えないのだと感じました。



プロフィール

群馬社会福祉専門学校

Author:群馬社会福祉専門学校
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード