キャンパス日記移行のお知らせ

2008年から2014年まで、こちらのブログ機能を使用し、「キャンパス日記」として活用してきました。
2015年以降は全て本校トップページhttp://www.shoken-gakuen.ac.jp/college/の「News, Topics」および、公式facebook・twitter・LINEで情報を更新しております。今後は、そちらをご利用下さいませ。

2月17日の校務について

2月17日の校務は、大雪のため終日休校となります。
また、予定しておりました群馬県公共職業訓練保育士コースの説明会は2月24日に統合致します。

24日に参加が難しい場合は、個別対応させていただきます。

保育実践レクリエーション

3月12日(火)後期の終業式が行われ、先日卒業した3年生に引き続き、1・2年生もそれぞれの学年の最終日を迎えました。

終業式後のオリエンテーションでは、保育実践レクリエーションとして同法人の群馬医療福祉大学 子ども専攻の田中先生にお越し頂き、実習で役立つ歌や手遊びを教えて頂きました。

IMG_3585.jpg いつもギターと一緒の田中先生

  体を全体を動かす遊びも♪ IMG_3597.jpg

子どもたちだけでなく、高齢者の方のリハビリにも役立ちそうな手遊びもあり、学生たちは楽しさの中にも真剣に先生のお話を聞いている様子でした。

IMG_3594.jpg みんな笑顔で楽しそう!!

   最後はみんなでダンス☆ IMG_3598.jpg

学生同士の交流ももちろんですが、大学の先生にお越し頂くこともお互いにとって良い刺激になり、有意義な時間を過ごすことができたのではないかと思います。

日本赤十字社 幼児安全法支援員養成講習

現在、福祉保育学科の2年生が日本赤十字社の幼児安全法支援員養成講習を受けています。

IMG_3447.jpg まずは座学で基礎を学びます

    みんな真剣な表情・・・ IMG_3188.jpg

この講習では、子どもを社会全体で大切に育てるために、子どもに起こりやすい事故に対する救命手当・応急手当の方法と事故防止、家庭内での看病の方法を中心に学びます。

IMG_3448.jpg 先生のわかりやすい指導

   慣れない手当に苦戦? IMG_3449.jpg

3日間の日程で行われるのですが、最終日には学科と実技の試験が!全員合格目指して真剣に取り組んでいました。






玉村高校1年生が学校見学に来ました!

2月8日(金)、群馬県立玉村高校の1年生が学校見学に来てくださいました。

本校の概要説明の後、附属の鈴蘭幼稚園を見学。園舎や子どもたちを見て「小さ~い」「かわいい!」と声があがっていました。

IMG_3168.jpg ようこそいらっしゃいました☆

      真剣にメモメモ・・・  IMG_3171.jpg

その後校内に戻り、授業見学で手遊びを体験した後、模擬授業を受けていただきました。

IMG_3174.jpg この絵本に隠された秘密は?

こちらはペープサート(紙人形劇)IMG_3181.jpg

今回は視覚教材をメインに、保育・福祉の視点を学んでいただきました。

3月からのオープンキャンパスではさらにたくさんのイベントをご用意♪ぜひまた群馬社会福祉専門学校に遊びに来てくださいね!!




プロフィール

群馬社会福祉専門学校

Author:群馬社会福祉専門学校
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード